Staff blogスタッフブログ

2024.07.19
  • 日常
  • Staff
投稿者:タカハシ

長崎への旅

みなさんこんにちは。

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門店 エコ・グリーン設計のタカハシです。

先日、長崎に旅行に行ってきました。

修学旅行で長崎に行ったという人は多いかもしれませんが、私は初めてでした。

長崎空港に到着しました。

中華街を思わせるオブジェのお出迎えです。

 
 

空港からリムジンバスに乗り長崎駅に到着。

2022年9月に西九州新幹線が開業し、開発が進んでいて長崎マリオットホテルも開業しました。

お腹がすいたので、とにかく昼食。

先ずは、何といっても長崎と言えばちゃんぽん。

長崎の一食目はこれでしょう。

長崎駅前の「大八」でちゃんぽんと炒飯です。

馴染みのある、Rさんのものより凄く濃厚な海鮮の風味が特徴でした。

お腹が満たされたのでいよいよ観光です。

グラバー園に向かいます。

グラバー園を訪れるのは園の下の入り口から入るのが多いようですが、私たちは上から入る事にしました。

グラバー園の前に、「南山手レストハウス」に立ちよりです。

幕末に建てられた、石造りの外壁をもつ初期の外国人居留地住宅で、テラスに石柱と木柱が併用された独特な特徴があるとのことです。

ここからの眺めが最高でした。

長崎港や稲佐山が一望できます。

そして、園内へ。

旧三菱第二ドックハウスのベランダからの眺めも最高です。

旧ウォーカー住宅。

青空に白い外壁が映えます。

「旧自由邸」

日本人シェフによる初めての洋食レストラン。

ここから日本の洋食の歴史は始まった…。(のかな…。)

 

旧自由邸から旧グラバー邸に向かう坂道。

素敵です。。。

世界遺産、旧グラバー邸。

日本の伝統的な建築技術と西洋様式が融合する、現存するわが国最古の木造洋風建築です。

それと共に、最初の和洋折衷建築と言われています。

もうこの頃、既にパーゴラというか、テラスのようなものがあったのかと、実感。

グラバー園を出ると、こんなところが…。

「祈りの三角ゾーン」

地元の人はそう呼ぶそうです。

神社とお寺と教会が1箇所から見えるのです。大浦天主堂・大浦諏訪神社・妙行寺です。

でも、お願いするの忘れました…。

たくさん歩いて疲れたので、冷たくて甘いものを補給。

「ツル茶ん」で元祖長崎風ミルクセーキを。

「ツル茶ん」は1925年創業で、九州最古の喫茶店との事。

超レトロな喫茶店です。

ミルクセーキはさっぱりと美味しかったのですが、冷たすぎて頭が痛くなりました。

 
 

色々と紹介したいところがたくさんあるのですが、今回はここまでにします。では…。

外構工事・お庭のリフォーム・エクステリア専門店

エコ・グリーン設計のタカハシでした。

お問い合わせはこちらから

お電話でも:0120-028-090

外構エクステリアを通じて環境保全を考える

 
ページトップへ